神奈川県 湯河原町にある【雑木の剪定】の紹介です。
お施主様は、湯河原町 H様邸のご近所でもあり、雑木を剪定できる業者をお探しとのことで、H様からご紹介をいただきました。
H様は3年前にお庭の石積み工事でお世話になりましたお得意様です。
お施主様は、ご自身でもお庭のお手入れをされ、緑に包まれたお庭を大切にされています。とても風流な方で、お華や画家の才能もあり、幾つかの素晴らしい作品を拝見させていただき、感動したことことを覚えております。
今回はお庭に植わっている、雑木アカシデ【ソロ】の剪定について紹介したいと思います。合わせて、雑木林についても少しお話します。
アカシデは高木落葉樹で、雑木の景色を代表する植木です。関東近辺の【雑木林】でよく見られる植木です。
雑木林とは、人の手により手入れをすることで、樹木は薪、ボダ木、生活家具に、更には山菜、山野草などの自然の恵みを頂ける林のことです。
そして自然のサイクルや特長を理解した上での林のお手入れがあってからこそ、受けられる自然の恩恵です。植木の成長のサイクルを理解することは、お庭の雑木や庭木に関しても大切なことです。
植木の性質を理解をしない内に剪定をしたら、いずれは剪定後の成長した姿に対応できなくなるでしょう。これでは自然の雰囲気をお庭に取り入れることはできません。植木の生態や特徴を理解した観察が、自然樹形の剪定のにつながりますので、植木とじっくりと向き合うことが大切です。
アカシデの特長は、なんといっても四季をより身近に感じられる姿です。
秋色の木の葉、落葉し眠っている姿、春の淡い新緑、夏の生命力あふれる木陰、どれをとっても美しいです。
アカシデの枝葉の伸び方は少し癖があります。枝の吹き返しも強いので、替わり枝は慎重に、必ず枝を切ってからの姿を予想しておこないます。枝先は出来る限り触らず、吹き返しが強くなりそうな枝のみを整理。更新手入れも有効ですので、大きさの維持が楽です。
もうひとつ、雑木の庭の管理で大切なことがあります。それは複数本の植木から1つの景色をつくるということです。枝の伸ばし方を立体的に上手に行ない、入れ替える枝や幹を複合的に考えることで、お庭全体の雰囲気をより深める管理方法です。
お施主様からは「良い植木屋さんに出会えた」と嬉しい言葉をいただき、来季の剪定も楽しみにして頂いております。お客様に心を込めた仕事を評価いただけるのは、この上ない喜びです。これからも緑に包まれた雑木のお庭を楽しんで頂けるよう、つとめてまいります。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
アカシデの剪定の様子を動画におさめました。よろしければ、ご覧になってください。