四季を通して癒やしの庭を創造します
Menu

東京都 町田市 植栽工事の紹介


植栽工事

町田市 庭工事の紹介


雑木や自然の雰囲気のお庭が、お好きなお施主様からのご依頼で、
弊社のホームページを見てくださり、植栽工事のご相談を頂きました。

新築のお家のテラスにある、80㎝角(0.8㎡)の植栽スペースに
柔らかい雑木と、それに合う石のお庭が、ほしいとのご希望でした。

0.8㎡という限られたスペースですから、植木の成長を考え、
まずは、出来る限り植栽スペースの土を入れ替えました。

通気性、排水性を良するため、土壌改良には、黒土、くん炭、パーライトを混ぜました。

お庭には、一木一石という世界があります。
1本の木に対して1石を取り合わせた、とことん省略した、自然の景色です。
非常にシンプルですが、奥が深く、バランスが大切です。
周りの生活感ある景色も遮断できれば、より一層、特別な空間になります。
現代の狭い敷地条件にも、箱庭などお家から眺めるお庭として、向いているお庭かもしれません。
狭い敷地であるからこそ、植栽する植物の事も考える必要があります。
造園と建築の両立場からも、土壌状態をしっかりと確保することも大切です。
建物と、家族、植木が、共に成長するような空間も素敵です。

1平米にも満たないお庭をどのように演出するか、私にとって挑戦でした。
ありがたいことに提案の段階から、お施主様も楽しみにしていると、
期待をしてくださり、私も期待を裏切れないと、幾つもパターンを用意し、提案いたしました。
幾つかのパターンは、用意していましたが、
狭い空間ですので、バランスの融通が効きづらく、限りある空間に対して、
実際の1木1石の取り合わせがいかに、大切か、分かった仕事でした。

動画には納めていませんが、1木の(コハウチワカエデ)を植えてからの石のバランスは、
作業をしながら、実演で提案をいたしました。
提案していく中で、お施主様に選んで頂いたパターンが、最良であったことに、
とても感動いたしました。
なにより、ご家族皆様にご好評で、お庭を眺めるのが楽しみだと、お褒めのお言葉を頂き、嬉しいです。

植栽の様子を動画に納めましたので、よろしければご覧ください。

ご相談・お見積もりは無料
お庭の工事、お手入れをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください

TEL 0427-38-5057

営業時間 9:00~18:00
休業日 GW・夏季・年末年始(メールは24時間受付)

メールからのお問い合わせはこちら

Copyright (C) 2019 niwaya kiraku. All Rights Reserved.