四季を通して癒やしの庭を創造します
Menu

熱海市 庭工事(土留め工事)


土壁による土留め工事

熱海市 庭工事の紹介


熱海市  庭工事 施工前

静岡県 熱海市 標高の高い丘陵地にある別荘地のお庭工事の紹介です。
斜面のお庭を有効に使え、上り下りも楽にできる土留めと
お庭でくつろげるウッドデッキがほしいとのご依頼を頂きました。

土塀  下地工事

「コンクリート製の土留めだと少し味けない」
とお施主様のリクエストは、天然の素材での土留めでした。
強度のある天然の土留めといえば(石積みか、土壁)になります。
そして今回は、自社独自の土壁の土留めを提案しました。
丸太や枕木以上のコンクリートと同等の耐久性があり、
経年変化は劣化というより味わいになるのが魅力です。
土壁の段数や形、大きさなどは、下地の骨組の構造をしっかりすれば、自由に出来ます。

土塀完成

土壁に使用した材料は以前紹介した(伊豆の山土)に砂、環境にやさしい土壌硬化剤です。
あらゆる土の硬化にすぐれた材料で、なによりも環境にやさしいことが嬉しいです。
独立当初から扱っている(伊豆の山土)を何とか、形に出来ないか
さまざまな実験を繰り返してまいりました。

マニュアルがない苦労は、その分マニュアルを新しく作る楽しさでもあります。
お庭で扱う素材を、自分の目で確かめ、実際に手に取り、
どのシチュエーションで、それぞれの魅力が発揮するかを試行錯誤する、
庭づくりをする上で、大切にしていることです。
そしてその姿勢が、お施主様に伝わり、自分を買っていただけることが
なによりも幸せです。
お施主さまからは「これからお庭を使うのが楽しみだ」
と大変喜んでいただいております。

工事の様子を動画に収めましたので、よろしければご覧ください。

ご相談・お見積もりは無料
お庭の工事、お手入れをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください

TEL 0427-38-5057

営業時間 9:00~18:00
休業日 GW・夏季・年末年始(メールは24時間受付)

メールからのお問い合わせはこちら

Copyright (C) 2019 niwaya kiraku. All Rights Reserved.